
『知成堂デジタルブック』創設の意義~電子書籍制作と販売の仕組みを実現~

知成堂デジタルブックについて
創業者は、これまで高品質な紙の書籍づくりを追求してきました。そして同じように、高品質な電子書籍の制作も、長年の願いでした。
しかし現実には、紙の本と電子書籍の制作は、担当者も企業も考え方もシステムもまったく別で、セキュリティや流通、販売の方法も大きく異なります。そのため、間に多くの業者や担当者が入り、それぞれのやり方や考え方の違いから、心理的・技術的・分野的・業界的・費用的に多くのハードルがありました。
創業者は、創り手の強い信念と情熱である、『よいものをつくり、とどける』この単純でいて、しかし極めて難しいことに、最善を尽くすために(知成堂の理念)に基づき、読者に最善なものを最善な方法で届けるため、そうした壁を乗り越え、紙と電子の両方を一つの流れでつくり、届ける仕組みをつくりたいと考えてきました。
今回、知成堂の版元として、企画から制作・流通・販売までを一貫して手がけることで、紙と電子、それぞれの良さを活かしながら、見せ方・販売時期・価格・提供方法・宣伝方法などを、きめ細かく、スピーディーに、しかも全て自前にて、膨大なコストを抑えて、読者と著者にとって最適な形で提供できるようになりました。
これは、まさに夢が実現した瞬間です。
🌟📕知成堂デジタルブックの機能についてはこちら📕🌟
これからも、読者や著者それぞれの個性に合わせた、柔軟で多様なコンテンツを届けられるよう、さまざまなアイデアや取り組みを試していきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
【参考】
知成堂書店オンラインストアにて、紙書籍と電子書籍・動画を併売しています📚


